婚期を逃したオタクが独身貴族を楽しむブログ

アニメ視聴とプロ野球観戦、時々ライブ参戦。

ゆるキャン△聖地巡り~陣馬形山編~

独身貴族を楽しむブログなのにクルーズの話しかしてなくて本当に楽しんでいるのかって感じなのでクルーズブログ書きかけですがオタクキャンプの話します!

というかクルーズどんだけ前だよ。

 

 

という訳で、ゆるキャン△アニメ10話で志摩リンちゃんがソロで行った陣馬形山へ行ってきました。

…キャンプ場に着くまでにめちゃくちゃ山道走ったんですけど…?これJKが原付で走る道じゃないでしょ……

しかもこの日は雨が降ってめっちゃガスっていてもう悲惨。天気はどうにもならないですね…。

そして到着。

 f:id:ketsuP:20191211223539j:plain

…雨で曇っていてよくわからない……

因みに到着したのが金曜午前11時すぎだったのですが、このような天候でも数組キャンパーさんはいらしていました。すごい。

 

原作ではリンちゃんは夜にこのキャンプ場に入ったとのことなので、日没後に私もリンちゃんの気持ちになって追体験しようと…しました…

f:id:ketsuP:20191211222228j:plain

キャンプ場から山頂までの階段です。運動不足なので話しながら上ると息が上がります。

でもリンちゃんが見たあの綺麗な景色を!!見るためなら!!!!!

f:id:ketsuP:20191211222451j:plain f:id:ketsuP:20191211222348j:plain

曇っていて景色なんも見えねえ…

 

でもこれはこれで雲の上にいる訳じゃん?幻想的じゃん???って自分を納得させながら眠りにつきました……

 *****

午前6時にもの凄い風の音と尿意で起こされ外出たらまだガスっていまして、お手洗いから戻る道で絶望しながら二度寝をキメました…めちゃくちゃ寒いし※1本当数か月前からこのキャンプ楽しみにしていたので……

普通に日の出見逃しているんですけど、あの天候じゃどのみち見れなかったのかなと…。

 *****

午前9時頃に二度寝から起きまして、テントから出ましたら!!

f:id:ketsuP:20191211223625j:plain

まごうことなき快晴です本当にありがとうございました。こういうこと言うと歳がバレますね。

寝起きかつ自分朝めっちゃ弱いんですけど、こういう時はオタクちゃんと体動きますね。昨日登った階段も全然苦じゃないどころか早く登りきりたい一心で息が上がるとか意識していなかった。
f:id:ketsuP:20191211232608j:plain

f:id:ketsuP:20191211232637j:plain

 

山の上なう(志摩リンちゃん)

f:id:ketsuP:20191211223710j:plainf:id:ketsuP:20191211223736j:plain

はーーーーこれは絶景。なるほどこれはこのキャンプ場人気出るわ。

朝なのにテントも昨日の夜と比べてかなり増えていましたし、普通に登山客ぽい方も十数組ほどいらして写真撮っていらしてました。あと、聞こえてくる会話の節々から想像するに何かのロケハンにいらした15人くらいの集団も。想像していたより年齢層が上の方がそこそこ多いんだな~と。

f:id:ketsuP:20191211232731j:plain

リンちゃんが覗き込んでいた望遠鏡。

 

 因みに下の画像は実際に山の上で自分のスマホからスクショった画面なのですが、この通り携帯の電波(docomo)バリバリ入ります。オタクメール読め。

 f:id:ketsuP:20191211224933p:plain

 

リンちゃんが使った水洗い場。

作中でも触れられていましたが、冬場は使えません。

f:id:ketsuP:20191211230640j:plain

f:id:ketsuP:20191211230603j:plain

 

リンちゃんの使ったお手洗い…

と言いたかったところですが、2019年に建て替えされたばかりとのことです。とても綺麗※2ですし公衆トイレ特有の臭いも一切なし、何より暖房便座なのがこの寒さの中ではとてもありがたったです。

f:id:ketsuP:20191211230901j:plain

 

そして、アニメ10話といえば焼き豚まん!!!

f:id:ketsuP:20191211223847j:plain

ホットサンドメーカーの両側にバター塗って豚まん挟んで直火で数分焼き上げるというだけというお手軽レシピなのですが※3これすごい、近付けるだけで漂ってくるバターの香りでまず美味しさ確定からの外がサクサク中は豚まん特有のふわふわ食感に仕上がっていてたまらなく美味しい!!!

リンちゃんは餃子のタレで楽しんでいましたが、ツメの甘いオタクなので持ち合わせがなく醤油でいただいたところこれはこれで軽めのおかずって感じで十分美味しい!

調べたらホットサンドメーカー、モノを選べば普段でも小さなフライパン代わりにも使えるみたいですし普通に購入視野すぎるんですよね。

 *****

そして、どうしてもリンちゃんの見た景色が見たくて日没までキャンプ場にいることに。

 

山の上なう 

f:id:ketsuP:20191211233138j:plain

 

この景色、リンちゃんが恵那ちゃんに送りつけたくなったのわかりますわ……私もそういう友人が欲しかった人生であった…

景色もそうだけど、星がめっちゃ綺麗でした。こういう時に星座の知識があるとめっちゃ楽しいんだろうな。

 f:id:ketsuP:20191211224543j:plain

 携帯のカメラじゃ限度あってわかりにくいですが、見上げたら星だらけで本当に素敵だったんですよ。

 

 

気軽に「どこかゆるキャン△の聖地行きて~」と思って行ったのですが、これ普通に絶景でしたのでオタクじゃなくても本当にお勧めです。しかも無料。

休憩所にあったアンケートを見るに観光で来たお客さんにどうしたらお金を落としてもらえるか試行錯誤している感じでしたので、このような設備や素晴らしい景色への感謝の意と、この環境を継続していただきたい願いを込めてお金を使っていきたいですよね。はい良いこと言った。やっぱ世の中金がないと何もできないんですわ。

というか便座の水以外の水道は使えないしすごく寒かったのに、そこまで大きくないキャンプ場とはいえ土曜の朝~昼にはテントでほぼ埋まっていました。これ本格的なキャンプシーズンとかどうなるんだろう…

 

おまけ

ゆるキャン△関係なさそうな陣馬形山の風景写真

 f:id:ketsuP:20191211225353j:plainf:id:ketsuP:20191211225513j:plainf:id:ketsuP:20191211225611j:plainf:id:ketsuP:20191211225701j:plain

f:id:ketsuP:20191212004945j:plain


f:id:ketsuP:20191211225804j:plain

f:id:ketsuP:20191211233219j:plain

f:id:ketsuP:20191211233257j:plain



f:id:ketsuP:20191211233313j:plain

 

f:id:ketsuP:20191212013820j:plain

夕暮れ時にテントのペグを突き刺して地面から撮影するとUnlimited Blade Worksみがあります。オタクたのしいな。

f:id:ketsuP:20191211233326j:plain


f:id:ketsuP:20191211230059j:plain

普通に景色いいのも好きですが、こうキャンパーがテントを並べて各々楽しんでいる様子を見るのもめちゃくちゃエモかったです。語彙力。 

次はキャプテンモルガン持っていきたい。冬に飲むココアラム、最高。

 

 

冬期のキャンプメモ

◆次までに買うもの

・裏起毛パンツ

(できれば防風のがいいけどあるのかな。普段使えるとなおよし)

・下半身用ヒートテックかレギンス

・サングラス

◆持っていくもの

・ウエットティッシュ

(便器の水は流れるけど手洗い場は使えない!!トイレ行った後に手を洗わない方、結構厳しい。)

・防風素材の服(上下)。なければレインコート。ないと主に寝る時に死ぬ。

自分の場合はワークマンで4,000円くらいで買ったレインコートが大活躍しました。

・腰~膝上覆える感じの布

(靴下の範囲外を覆える感じの)

・ニットキャップ

・マウスウォッシュ

・ホッカイロ

・(女性の方は)拭くだけタイプのメイク落とし

 

◆買ってもいいかも

スマホが使える手袋

(マジでスマホが冷たくなって夜とか触りたくなかった)

・大容量モバブ

(今持っている5000mAhじゃちょっと心もとなかったけど、特急使えば充電できるので1泊ならいらないかな…)

 

 

※1ヒートテック(普通)2枚、スキー用インナー(タートルネック)1枚、ユニクロのフリース1枚、裏起毛パーカー1枚、レインコート1枚(防風用)、靴下3枚(薄1枚厚2枚)で快適温度5℃くらいの寝袋に毛布2枚かけてやっと眠れました。パーカーを最上位防寒具にしている時点でナメている感ありますがインドアオタクでそこまで頭回らずダウンとか準備するの忘れていました。上にも書きましたが防風めっちゃ大事です。

 

※2お手洗い使おうとしたら山登りされていた方から「詰まってて使えないよ!」と御助言をいただいたのですが、ちょっと前まで3基とも使えたのにどういうことかなと見に行ったら循環式のトイレで水が濁っていただけでした。確かに初見あの水の濁り方はびっくりする。ティーバッグ放置しすぎた紅茶みたいな色。

 

※3自分たちの場合直火ではなく石油ストーブの熱でちょっと時間をかけて焼き上げました。それでも十分パリパリになって美味しかったです。